50から始めてみました

50歳トレーニーが細マッチョになるまで

目標をイメージする

 

目標は持った方がいいと思い

できるかどうかわかりませんがこんなイメージ

 ここまでこの年齢でできるかはわからないが、こんな感じまでは鍛えたいと思っている。

 

 最初は、ただ痩せることを目標に走っていた。(もちろん鬱から脱出するためでもある)すると、痩せたはいいがぽっこりお腹は凹まず情けない体系があからさまに浮き出てきた(中年になると腹筋周りが衰え内臓を支えきれないという現象が・・・)。肋も浮き出てなんとも情けない、情けない・・・・・

 

 とうことで、筋トレを始めた。最初は、とにかく腹筋、腕立て、背筋という具合に自重トレーニングしていたが、一向に腹筋は割れないし、腕も細いまま・・・・イメージとは全然近づく気配もない。

 

 それで、書店へ行って筋トレの本を立ち読みして、youtubeをみて筋肉がつくための知識を仕入れている。30歳を超えると20代の時のように筋肉をつけることは難しいのと、体脂肪が増えやすいということらしい。50代は言わずもがなである・・・

 

 

筋トレ始めて2ヶ月程度だが、知識を入れては1ヶ月程度

 目標のイメージとはかけ離れている😩。ぽっこりも今だに健在・・・太っていた時の写真を撮っておけば・・・だいぶ進歩したんだが伝わらないのが悔しい・・・

 

 何ヶ月、いや、何年かかるかわからんけど、目標の体型を目指して日々頑張っている次第。

 

 こんな、目標を持ったことで日々のやる気が継続して、仕事にもいい影響が出始めている。おんなじ世代の人よりも、若く見えるらしく若い女性から50代に見えないと言われるようになった(お世辞かもしれないが褒められるのはいい気持ちだ。)。

 

 そんな毎日を過ごすことで、鬱の時のように落ち込むことはなくなって、最近は、昔よく本を読んでいたのにやめていた読書も始めた。読んだ本の紹介は、別のブログで書こうと思っている。

 

 昔好きだったことを復活しようとも思い、絵を書いたり(パースも書けるんですね)、ギターを再度学び直したりしたいと思っている今日この頃。

 

 体を鍛えることで気分は改善して行って、塞いでいた気持ちも明るくなり、気持ちの広がりを感じるようになった。

 

 振り返ると、昭和世代は仕事=人生みたいなところがあって、先代達も仕事仕事の人生だった。それは言い訳とも言える、仕事を理由に他のことはおそろかになってしまう人生でもあったと思う。

 

 特に感じるのは、仕事の付き合いは続かないということだ、親しくしていたつもりでも仕事という共通のもので成り立ち、それは、損得であり取引だけの関係だったりする。仕事から友人にまで発展する関係は中々ないことに気づく。(プライベート会うことはほとんどない)

 

 仕事よりも、損得のない関係で出会った人たちの方が付き合いが長く続いていることに気づく。今後は、若い頃したかったことでできることに挑戦して、そういう興味の共通した出会いをしていきたいと思う。

 

 こういう思いに変わったのも、鬱のおかげで運動を始めた事がきっかけだろう。

 

 以前は仕事で評価を受けることしか頭になく、仕事の評価(収入や地位)=自分の価値と思っていて、人間関係もドライな関係が多かった。そんなんで、うまくいかなくなった途端、気持ちが塞ぎ始めた。(仕事を中心に置いた人生は人間関係も薄れていくと思う個人的に)

 

 でも、お陰で仕事=自分の価値という感覚がなくなった、そして、振り返ってみると逃してはいけない瞬間を逃してきたこととに気づく。特に、子供の成長を見過ごしてきたし、彼らのやってほしいことをしてきたかどうかを考えると、減点パパに違いないと思ってる。

 

 昭和世代にはこんな人は多いのかもしれない(自分の父も仕事しかないような人で、仕事を辞めたらボケ始めた)、仕事を言い訳に色んなことから逃げていたんじゃないかなとも思う。自分の本当になりたかったことや、やればやれたとに挑戦しなかったことなんか、そういうことを思うのは中年になった証拠だろう。😂 

 

 仕事以外のやりたいことを見つけるのは非常に大切だ。それは、仕事がなくなると退屈な日々を送るおっさんを見ていると惨めだから(うちの父)。知識欲=読書や調べ物=新しいこと知らないことに興味を持つ、運動=体が動かないと何もできない=挑戦欲、この二つを持ち続ける事が現在の私の価値観になっている。

 

 それもこれも、落ち込んだあの日があってからのことだ。人間関係も仕事をベースに考えなくて済むようになって、気楽で無責任になった。無責任でいいんだよと思えるようになった。

 

 「責任感があって、責任を取れないのと、無責任だけど責任は取れる。どっちがいい?」と師匠に言われたことを思い出さす。

  

 世の中、責任感はあっても、責任を取れない人が多いのではないか?(政治家とか?)

 

 どちらにしても、鬱との出会いが運動との出会いに繋がって、それもこれも、仕事がうまくいかなくってから、仕事を離れたことで新しい価値観が芽生えた事がよかった。

 

 仕事でうまくいかなくなった中年諸君は、仕事から離れて運動してみては?

 

 仕事以外の目標を持った事で、日々が活性化し始めたことを実感している。

 

 

何事も正しい知識(=先人の失敗から導かれた方法)を知る

 

 仕事もそうだけど、先人の失敗から生み出された知恵=正しい方法を知ることは大事だなと改めて実感する。

 

 運動を始めて、筋肉をつけたいと筋トレし始めた時は、やればやるほど痩せ細るという結果になったし、いきなり、10キロのダンベルに挑戦して肩を壊したりと、まあ、昭和感満載の「やればできる!」という妄想で取り組んでいた。

 

 人間は躓かないと進歩しないようにできているのだろう。これではダメだと思って、YouTubeで師匠探し(筋肉系)を探し始めた、色んな人がいるので自分に合う人を探すのも楽しい限り。

 

www.youtube.com

なかやまきんに君もわかりやすくて、たまに入れてくるショボイギャグが効いてくる

 

 私がよく見ているのは、先日も書いたが山本義徳氏の動画。

弟子を使っての筋肉の動きや、正しいフォームの訂正がすごく理論的で、知識としてもわかりやすいし、イメージとしても感覚をつかみやすい動画になっている。

www.youtube.com

正しいフォーム、やり方を学ぶのに最適だと思います

 

 後は、筋肉がつかない理由に栄養の取り方がある。筋トレを始めるまで全く意識していなかった分野だ。酒飲みの自分にとっては、アルコールが筋肉を壊すということはかなりのショックだったが、おかげで、飲む量や頻度が減ったことは感謝している。

 

 あのまま行くと・・・アル中になって廃人だったかも・・・

 

 結局は、人生が暗転したおかげでしょう💓 と思えるようになった。

www.youtube.com

これはある程度筋トレが進んだ人向けだけど、知識として仕入れていればいいかも

www.youtube.com

初心者向けのプロテイン解説(ほかにも色々ある)

 

 ただ、筋トレするだけでは痩せ細る理由も山本さんの動画はわかりやすい。

プロテインの種類や、たんぱく質が筋肉にどういう風に必要かもわかる。

 

 特に歳が増すほど、栄養の取り方が大事になってくる。若い頃のように吸収力も落ちているし、その量も効果のある方法を知ることもできる。

 

 実際にプロテインを飲むようになってから、筋肉のつきはよくなってきていることを実感している。以前は63キロまで落ちた体重が、現在は67キロまで上がったが、ウエストは73cmのまま。つまりは、筋肉量が上がってきているということ、脂肪分は落ちてきている。

 

 ダイエットにもプロテインの摂取が大事だということだ。ただ痩せるだけじゃなく、筋肉量を増やしながら引き締まったボディを作るためには大事だ。

 

比較的安いホエイプロテイン

 

山本さんがプロデュースしているプロテイン

 

筆者がトレーニング後飲むやつ(グルタミンが回復を早くするから)

 

筆者が寝る前、運動前に飲むやつ(3種類のプロテインが入っている)

 

 ホエイプロテインは、1〜2時間ぐらいで吸収されるもので、即効性があるということ。運動前前後に飲むと有効だという。(山本さん曰く、トレ前1時間〜1時間前、トレ後は30分以内)

 

 カゼインプロテインは、7時間〜8時間ぐらいで吸収されるもので、アミノ酸効果の維持に役立つということ。

 

 ソイプロテインは、5〜6時間で吸収されるもので、ダイエットで女性向けによく使われている。イソフラボン効果(女性ホルモンと似た働きがある)でお肌が、髪のツヤが良くなるらしい。男性にも効果があるということ。薄毛になる前に飲んでいるといいかも。(なってからでは遅いらしい)

 

 筆者もソイプロテインを飲むようになって、髪にツヤとハリがでてきたことを実感している。

 

 

筆者はこれを飲んでいる(ウィダーと混ぜて運動後)2000円/kgで

 

 

www.youtube.com

きんにくんの動画解説もいいですね。

www.youtube.com

女性の方はこちらもいいかも。筋トレ女子のオススメ

 

 ただ、大豆由来のプロテイン=ソイのイソフラボンは、あまり摂取しすぎると男性でも胸が太くなって女性みたいになるらしい。

 

豆乳を飲みすぎてDカップになった中国人男性

 えぐい画像ですね。嫁さんよりもでかくなったそうです。胸を大きくしたい女性(男性?)もお試ししてはいかがでしょうか?

 

 因みに、写真の男性は毎日豆乳を飲んだ結果だそうです。

 

 ただ、プロテインを飲み始めて思うのは、うん●が硬くなって少し便秘気味なったような感じがする。おならも臭い。(たんぱく質は悪玉菌が増えて臭いオナラを作るらしい)

www.meiji.co.jp予防策を読んで飲んでいこう

 

 対策は上記URLを読めばわかる。水分補給と食物繊維、後、オイルが大事。

 

 自分も試した結果も含め、今後も、プロテインは色々試していこう・・・

他にもプロテイン効果を上げるための栄養素もあるので、試した結果を紹介していこうと思う。試した結果はブログに上げていくので読んでもらえるとありがたい!