50から始めてみました

50歳トレーニーが細マッチョになるまで

筋肉をつけたいなら・・・・

鍛えるだけではダメ

 最初の頃の話は書いたが、鍛えるだけではやせ細るだけだった。

腹筋も割れないし、腕も太くならない。況してや胸筋なんて全然・・・・

体重は減る一方・・・お陰で、胴回り90cmちかくあったおなかは73cmまでになったの嬉しいが、体型がただの痩せた干物オヤジになってしまった・・・・

 

 しかも、毎日走っていたのでさらに筋肉がつかない状態になっていたことに気づいた

www.youtube.com

www.youtube.com

いつも理論的に解説してくれるので納得しますね。

 

 

 

 

 

 

 実は、仕事で歩くケースが多い。生活上基本的に有酸素運動を日常的にやっているのに、さらにランニングで筋肉を落としてしまっていた。

 

 マラソンランナーが筋肉がつかないのも有酸素運動だからだ。

 

 筋肉をつけたいなら、有酸素運動は生活の状況からどれくらいにしたほうがいいかは考えていい。

 

 私の場合は1日1万歩以上は歩くので十分な有酸素運動をしていることになる。

筋肉はつけたいので、毎日走ることはしなくなった。

 

 走る目的は、心拍数を上げるためにやっている。これは、運動脳に書いてあるが、週に1〜2回心拍数(自分の場合は120〜150)を上げる運動が、脳を成長させ鬱なんかも改善させるというし、認知症の予防になるからだ。(50超えると色々考えるよね。できればボケては死にたくないのだ)

 

詳細はこの本で!

 

 ということで、日常生活とランニングの目的を明確にした上で1週間に1回6kmのランニング心拍数160を目指して走っているのです。

昨日も160達成!手首のシワに哀愁を感じる・・・

 ということで、筋トレは週4回、ランニングは毎週日曜日1回と設定しているのです。

 

腹筋が割れない!

 さて、筋肉がつかないことについていえば、当方としては腹筋を割りたいのだが、何回やっても一向に割れない感じだった。(最近は少し割れているような感じもするが・・・)

 多い時では100回に挑戦したりして、四苦八苦やってました。(笑い)

 

 でも全然割れない・・・前触れもない・・・・(、、””)

 

 これもやっぱり理由がある。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

バランスボールは比較的に手に入りやすいので取り組みやすい

 

 

 

 筋トレの場合、回数とか重さじゃなく、どんな体勢で筋肉に効かせるが大事だということだ。つまり、正しいフォームとやり方で行わなければ、どんなに頑張っても筋肉はつかないのだ。(これは筋トレに限ったことではないけど・・・)

 

 私も、腹筋をする際、可動域(背をそらす)を広げて、30回ぐらいで筋肉に痛みを感じるようになって、腹筋に割れが見え始めた(照明によるが・・・)

 

 以前はペランペランでポッコリのお腹に筋肉っぽいものが見え始めたのは嬉しかった。

物は試しなのでやってみなはれ!