50から始めてみました

50歳トレーニーが細マッチョになるまで

久しぶりのランニング

久しぶりに走ってみた

週に1回は必ず走っていたのだが、今回は2週間空けて(単にサボり)走ってきた。

やっぱ走らんといかんなと感じてしまった次第。

 

連続した雨天を理由に走ることから目を背けていた。(単なる言い訳)

 

しばらく休んでいたからか、走るスピードがいつもよりペースが速くなっていた。

1キロ5分20秒程度のペース。最近ではいい方だ。

 

疲れが溜まっていたのか、それまでは6分前後のローペース。意識的には5分台という感覚で走っていたのだが、意外に遅かったのだ。仕事もハードだったからもしれない。

 

いつになく、体は軽やか・・・・

 

しかし、心拍数はそれほど伸びず。最大125だった。160を目指すも、コースに慣れてしまったのか。そこまで上がらないのだ。

 

そろそろ、距離とコースを変える必要があるみたい。

 

健康診断では、通常の心拍数が低いのは別に問題じゃないと言われた。安静時は38になることもあるが、至って健康とのことだ。走るのには適していると言われた。

 

そもそも、長距離は苦手と思っていたのだが、体は適性があったと50を超えて知る始末。(W)

 

自分の適性を知らないまま、合わないスポーツを選んでいたのかもしれない・・・

 

ま、そんなこと言っても精神論でスポーツする時代に育った世代だから仕方ない。

 

しかし・・・

増えていた。いや、予測はしていたのだが・・・

5kg・・・・

65キロから・・・

70・・・

ヤバい。昔のように31インチになったパンツが入らなくなる!!

通りで、最近ウエストがきついなと感じていた。

 

でも、今回は体重を落とすのではなく、たるんだ脂肪を筋肉に変えるチャンス!

体重はそのままに、筋肉でウエストを絞る!

つまり6パックを目指すチャンスが到来!

 

ということで再起動します