50から始めてみました

50歳トレーニーが細マッチョになるまで

動く瞑想〜歩く、走る〜とにかく体の動きに集中!

マインドフルネス

 最近は、マインドフルネスがいろんな書籍で紹介されていたり、Netflixでもマインドフルネスの動画があるくらいだ。

https://www.netflix.com/search?q=マインドフルネス&jbv=81280926

動画はこの著者の指揮

 

 アメリカのGoogleも取り入れたり、スティーブ・ジョブズも禅に傾倒していたというのも流行った理由かもしれない。

 

 スタンフォード大学では、チベットの僧侶たちと共同で瞑想の研究をしているとか・・・

 

タイトル通りスタンフォードの脳外科医が自己の体験をもとに書いたマインドフルネスの本、比較的読みやすい。

 

 瞑想というと、なんか、あぐらを組んで薄暗い静かな部屋でやるみたいなイメージですよね。でも、瞑想のやり方は実際はいろいろあるようで。

 原始仏教をもとに、そんなやり方を紹介しているのが、「反応しない練習」という草彅さんというお坊さんが書いた本。

 

この本はとても実践的な本で日本人向きな説明がされていて、瞑想のコツが掴みやすいと思う。(個人的な感想)

 

この方。この本はとても具体的で事例もありますのでよりわかりやすいかと思う。

 

 私は、鬱から脱出するためにこの方の紹介している、サティという方法を使ってみた。

歩くときに、足の裏に意識を集中して「1000歩」数えるというものに挑戦したし、自分の体の動きを「いま、私は〇〇している」とラベリングして、「今、している」ことに集中することを実行して見た。

(意識が所々飛ぶんで、続けるのが難しいし、1000歩引っ掛かりなく数えるのは大変大変、やればわかる)

 

 これが、運動を始めるきっかけになっていったとも言える。

 

 ただ座って目を閉じて意識を集中しようとしても、散漫になることを止められないし、かえって自虐的思考を高めてしまうようで、さらに鬱を進行させてしまう感じだった。

 

 日本は文化に禅という思想が知らないうちに根付いている部分もあるから、西洋的なマインドフルネスの論理的な説明では、却ってわかりにくい感じで感覚的な理解がしにくい感じがした。(あくまでも個人的感想)

 

[rakuten:dorama:14682147:detail]

これを読もうとしたけど、数ページでやめた(笑)。小難しいのと、くどいと思ってしまった。(笑)

 

 それに比べ、草𦿶さんは日本人ということもあるし、原始仏教の原点的な瞑想のあり方を理論的に書いているし、感覚的にも伝わりやすい言葉で表現しているので取り組みやすい。

 

 いろいろ考えてじっとしているよりも、疲れ果てて考えらなくなるぐらい走ってみたり、運動してみたりすればいいとも書かれている。

 

 そんなこんなんで、考える余地なく体を動かしてみようと思ってランニングを始めてしまった。それが、こんなにも続くなんても思いもしなくて、3日坊主の自分が変わったなと思う今日この頃。

 

今日も走った!

 筋トレは、週4日と決めて週1回の日曜日をランニングの日と決め、今日も走ってきた。

(この内容には後日触れようと思う。理由が明確だから)

近くの公園まで、車を走らせ6kmを完走する。前は、1km走るのも辛かったのが嘘みたいだ。

走り出し

Apple Watchの活躍

 ランニング後、心拍数のチェックをすると、平均130で最大162となってる。

前回紹介した運動脳の、目標心拍数を達成している(満足!)。毎回、この達成感を味合うのが癖になっている。

 最初にインストールされているソフトで十分活用できる。トレーニングの種類別にカロリー消費などを計測できるし、1日の達成目標を設定していると可視化されて確認できるのがとてもいい。(運動していない時は、宝の持ち腐れ)

 

目標を達成したら、最新モデルにと思っている(此れが欲しい)

 心拍数はマイペースで走っても精々130ぐらいがマックスだ。長距離を走るのも大変だし時間を食う。ということで、アップダウンの激しい坂を登ることで心拍数160以上を達成させている。

 

 ランニングハイを感じたい人は150以上で1時間以上走ると感じるらしい(運動脳曰く)。興味のある人は挑戦してみては?

 

 実際、挑戦して17キロ2時間かけて走ったけどハイには届かなかった(???)

 

 いつかまた挑戦しようとは思う。スピードを上げないとハイにはならないかな?ハイになった経験のあるかたは教えて欲しい。どれぐらいのペースで、どれぐらい走ればいいのか・・・ハイとはどんな感じなのか・・・教えて〜〜。気持ちいい?

 

 Apple Watchを使うと、結果と記録がわかるので日々の進歩を感じられる。運動するのが楽しくなるのは事実。ただ、今の所運動と健康以外の活用ができていないし、スマートウォッチはまだそんなものだろう。

 他にいろんな活用をしている人がいたら教えて欲しいな。誰か教えて!

 

 あ、それと、Apple WatchBluetoothのイヤホンで音楽を聴きながら走っているんだった。iphoneを持たなくてもいいから便利。

 

走るときはこっちが便利だと思う

 

 

 

 最近は、走り出しは、優里「うぉ」を聞いている。50代のおっさんがいい歳してと思われそうだが、いい曲だからオススメしたい。なんていうか、おっさんが聞いてたら厨二病かと言われそうだけど、まあ、若い時の気概を思い起こさせるいい歌だと思う。

 

 「私たちはみんな子どもとして生まれる。問題はいかにして子供のままに止まるかだ。」

BYピカソ

 

 天才芸術家の言葉だ。幾つになっても子供のような感性を大事にして、成長する楽しさを持ち続けたいと思う。じゃないと、したり顔で説教するようなおじいさんに成り果てそうだから。。。怖い怖い、みんなから疎まれるようなじいさんにはなりたくない!!

 俺は、足掻くぞ!と思わせくれる「うぉ」!優里くんに乾杯!

 

 

 話は飛ぶんだけど、「レオ」もいい。泣ける。犬目線で曲をかけるなんて、感性豊かだなと思う。才能は、老若男女問わず感動を生むんだと実感した次第。

 

 いろいろ雑に書いたけど、こもりがちな気分の人は、まずは何も考えられないぐらい体を動かすのがオススメ。特に、体の動きを意識しながらやると効果絶大!

 

 鬱から抜け出せたのも運動のおかげと感謝、感謝!