50から始めてみました

50歳トレーニーが細マッチョになるまで

ギターなんぞに挑戦

昔中途半端で終わったことたち

 50歳にもなると色んなことを中途半端にして、終わってきたことが多いことに気づく?

多分、告白すればよかったと思ってしまう淡い恋の想い出とか、もっとこれを続けていればよかったと思うようなことだ。

 

 そんなことに気づかせてくれたのは、「ずっとやりたかったことをやりなさい2」のワークだ。

 

これね。人生の見直しにいいワークです。お勧め!

 

 色々、思い出しながら、今からでもトライしてみようと思うこと。

そんな中に、ギターがあった。高校時分、安いエレキを買ったのを覚えている。ま、本当に中途半端に終わってしまったが、バンドも何も組まないままチーン!

 

 幾らかは、コードの練習もして何曲かはコード進行を覚えたと記憶しているが、定かではない。

 

 筋トレは、本を読んで始めたことではないが、これも実現したかったことの一つ。シックスパックとチョイムキムキの体。バキバキではない(注)。

(体は変化を目で確認できるから、鏡を見るのが楽しみになる。ボディービルダーが鏡で自分の体を見てうっとりしているのが分かる今日この頃。)

 何しろ、目に見える変化は心に楽しみを産んでくれる。

 

 

 さらに、心に楽しみを加えようと思い、ギター、すなわち音を選んだ。

これも、プロと比較すれば、自分の下手さ加減がわかる。成長度合いもわかりやすい。そう、成長を楽しめるものをやる事が、心のコリをほぐすのには大事。

 

 筋トレを始めて気付いたことは、変化、成長は楽しみを生むという事

 

 なんでもいいから、変化、成長できるようなことに取り組むことをお勧めする。

 

 目的は上手になったり、イメージ通りになることだけど、その途中の成長=変化を楽しむのが大事だ。

 

 目的や目標に囚われて、焦って実現しないと諦めてきたことに、じっくり取り組み、目的は目的として、その途中経過を楽しむように変化(成長度合い)に目を向ける。

 

 ゆるい!と非難されそうだけど、それでいいのだ。だって、シニアだし、もう、焦ったり世間体を気にしたり、できるはずないと言われたりして諦めたことに、再挑戦する意味は成功(一般的に言う)ではないから。

 

 大人になるに従って凝り固まった頭や心をほぐしながら、楽しくなる人生に切り替えるのだ。世間や仕事で何を忙しくしていたんだろうと思う今日この頃、人生を楽しくというテーマから外れて、何を手にしたんだろうと振り返ると、ま、後悔だらけで、後悔のゴミの山だ。そして鬱。

 

 子供時代、青年時代、恋愛、結婚、結婚生活、子供の成長・・・もっと、楽しめばよかった事が他にもたくさんある。その瞬間瞬間に充実させれたはずの事、世代もあるかもしれないが、自分の本来の性質とは離れて、急かされるように生きてきた反省がある。

 周りの価値観(同調圧力というのかな現在は)に合わせるように生きてしまった結果は、

 

                  

 自分にそぐわない生き方は、鬱というプレゼントを私にくれた。

 

 おかげで、人生は楽しむ方に心を向ける決意が生まれたんだが。

 

 他の人にはそうなる前に気づいて欲しいとも思う。

 

とりあえずでいいから始める

 ギターを選んだのは、息子のアコがクローゼットに放置されていたから。

なんとなく手にとって、GとCのコードを繰り返しながらボローん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事始めにギターはいかが?

 

「あ、弾けるかも・・・」と思ってしまった。

 

 それで、とりあえず毎日触ろうと、と言ってもまだ3日目だけど(笑)

 ネット時代だから、昔のように楽器店に足を運んで、譜面を買う必要も、講師に習う必要もない。

thepocketguitar.com

こう言うのがあるのはありがたい。

 

 今、お気に入りの「曲」を引いて見たいと思い検索すると

daichan-easyguitar.com比較的簡単なーコードで動画の実例の埋め込みもある

 

 上記のホームページ行き着いた。

そう、私が弾きたいのは・・・

ドライフラワー」いいよね〜〜〜

今をときめく優里くんの名作。

 

これね。聞いて見れ!

www.youtube.com英語バージョンもある

www.youtube.com中国バージョン

www.youtube.comオリジナル

PVもいいね。

 

 おっさんになると、新しいことを否定する人が多いけど、心がとけたおっさんはいい物は良いと言えるようになった。

 

ま、とにかく、これをまずは弾きこなせるようになりたいと思うのだ。

 

 近々、自分の成長度合いをドキュメントしていこうと、youtubeに動画をアップしたいと思っている。(未定)

 

 これも、新しいことに挑戦することの一つ。

 

 アップしたら、下手さがわかるだろうな〜〜〜

 

 

 

ドライフラワーをプレゼントしては?関係ないけど(わら)