50から始めてみました

50歳トレーニーが細マッチョになるまで

栄養補給

 

 

実際に取り組んでいる栄養補給(トレーニング前)

 プロテインを飲み始めてから、筋肉がつくようになった。

もちろん、トレーニングのやり方も変えた。最初は思いつくまま、あれやってこれやってという風にやってたんだけど、我流では無理でやり方と栄養補給の仕方を変えた。

 

 1日のタンパク質の摂取量が足りていないと、筋肉はつかない。

普通に生活して、摂取量は体重×1gらしい。私は63kgだから、摂取目安は63gになる。

 

 しか〜し、筋トレしている人はその2倍!

126g〜150g取らないと筋肉の回復に足りず、やれどもやれども痩せて行くのだ。 

 

 そして、摂取のタイミングも大事。私は、山本式を採用している

www.youtube.com

 

 筋トレ前1時間半まえに1回目のプロテインを摂取する。

 

今はこれを飲んでいる。味はカフェオレで普通にうまい。

これを選んだのは、ホエイ+カゼイン+ソイ3種混合で、タンパク質の摂取時間が異なる種類で持続的に筋肉回復を促すのが目的。

 

 ただ、トレーニング前のものはホエイに変えようと思っている。アマゾンで買うのが送料とか考えると安い(プライム会員の場合)。普通にお店行くと、同じものが1000円近く高いのだ。

 

これは2890円とお安め

これ、価格が上がった。3480円になった。前は2980円

 

これも2980円バナナ味(3キロセットだと2597円)

これはどうかなと思っている。2698円とお安め。

 

 

 プラスアルファで、EAAと言う必須アミノ酸(体内で作れないアミノ酸)と非必須アミノ酸(体内で作れる)のが20種ほどあるらしく、その補助としてディアナチュラルをトレーニング前30分に摂取(2錠)。トレーニング時の効果を上げるため。

 

これですね。(これは1510円で買えるトレーニング時だけ飲むので3ヶ月もつ)。

 

本当は・・・

 

これがいいのだろうけど。。わりかし高い。(3000円前後するのだしかも1ヶ月おきに購入しないと・・・)

 

これは山本さんの結構高い。

 

 

 

 

ちなみに山本さんの栄養の本(かなり分厚い)

 

下巻ね。

 

 さらに、クレアチンやBCAAを取ると筋肉肥大と筋力がつくと言うので、DHCのもりもりと言うサプリを、2粒ほど(トレーニング前30分)飲む。

 

もりもり

もりもり

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

これですね。1715円(トレーニングが4日なので2ヶ月もつ)

 

これも実際は、

 

 

こんなのと

 

 

こんなのが分かれて売ってます。純度からいうとこう言うのがいいのかもしれませんね。でも2つを合わせて買うと、6000円前後かかるし、飲む量によるけど1ヶ月おきに購入しなきゃならん。経済的に負担は大きい。

 

 ま、そんなこんなで経済的に持続できる範囲でやっています。

 

 それと、朝飯は白米、納豆、冷奴の3点セット(たまに卵)を食べます。これで計算してもタンパク質は20gちょっと。食物で1日で取れても80gらしいので、やっぱりプロテインは必須ですね。(筋肉をつけたい人ね)

 

 普通に朝昼晩食べて、60グラムしか取れないので、プロテインは3回は摂取することにになる。(1食30gあたり20g前後プロテインにタンパク質が含まれる)

 

 あと、脂肪燃焼効率良くするために飲んでるのがネイチャーメイドのやつ。

ドラッグストアで買うと、1500円しますが、アマゾンの定期で買うと940円で買えます。(調べてこの方法が一番安く買えた、ほかのものは2000〜3000円する)

これ90日分あるんです。1ヶ月300円程度。安いと思いません?

 

 練習後の栄養補給も後で書こうと思います。

 

 とにかく、筋トレしている人は体重の2倍のタンパク質を取る必要がある!

 

 でないと、逆にやせ細る。実体験したのだ。

 

 プロテインを飲み始めて、63kg➡️68kgになった(最新)。  

エストはそのまま。つまり、筋肉量が5kg増えたと言うことになる。

 

 後、タンパク質は1回あたり20g以上とっても、それ以上吸収されないらしい。必要以上に飲む必要はない。こまめに分けたほうが、筋肉の回復にいいと言うこと。

 

 

 

この本に詳しく載っているので読んでみなはれ。

 

 と言うことで今日はここまで。