50から始めてみました

50歳トレーニーが細マッチョになるまで

やっぱり何でもプロを見習うもんだと思った話

始めて2ヶ月

筋トレは、初めて2ヶ月経った。

最初は、ダンベル3キロで自分勝手にやっていたが、何とも、筋肉がつかない。

腹筋も回数をこなすけど全然締まらない。

 

そんなこんなでどうしようかと思い、本屋に寄って筋トレ系の本を読むが色々あり過ぎて面倒になった。

 

そういえば、最近は Yout Tube というのがある!

 

検索開始!

 

で、最初に見つけたのが

www.youtube.com

2分程度でできる種目で、胸筋を強化する動画で比較的取り組みやすい感じ。

 

ヤマザワさんという方で、結構色々あげているので参考になった

 

そのうち、この方の動画で山本さんという人の動画につながった。

www.youtube.com

この方のサイトを見つけてから、彼の指導方法で取り組んでみると・・・

 

効果てきめん!

 

50代の私ですら、筋肉のつくのが目に見えてわかるぐらい!

 

特に腹筋の動画はその通りにやるとわれて来ているのを実感。

www.youtube.com

 

色々、動画があって迷いましたが、今では山本さんの動画だけでやっている

 

何がいいかというと、弟子のタケタコタンに動作をさせながら、動きの解説や、回数やカリキュラムの組み方、栄養補給の仕方など分かりやすく説明してくれる。

 

真面目な顔しながら、タケタコタンを追い込むいたずらをしたり、クスッとなるところも面白い。

 

効果が出やすいと思うので、参考にしてみては?

 

ダンベ

いきなり、重すぎるのは筋肉を痛める。

最初は少ない重量からやった方がいい。

そういう私も、いきなり10キロのダンベルでやってしまい、肩が痛い痛い。

 

 

それで3キロから始めることに・・・

 

 

それでも、動画を見ながらやっていくと、キチンと筋肉に効いてきて、つけたいところに筋肉がついてきた。

 

久々に、先人に学ぶことの大切さを実感してプロはすごいなと感じた。

 

とにかく、いきなり無理に取り組むと失敗して続かなくなるから、焦らず、軽いものから始めるのがいい。

 

正しい、知識と正しいフォーム、正しい取り組み方をすると筋肉がついてくるのを実感している。